· 

VW ビートル リアバックソナー鳴らない

リアバンパーに4つのセンサーが付いています
リアバンパーに4つのセンサーが付いています

本日入庫の、ビートルはリアバンパー内にある障害物検

 

知センサー故障で入庫です。

 

バックギアを入れ後退する時に障害物が、ある一定の

 

距離に接近すればセンサーが反応し音で知らせてくれる

 

ものですが、現状はバックギアに入れて人が立っていて

 

も音が鳴りません。

 

 

 

 

 

 

診断機を繋いで見てみると、エラーコードが確認できました。

 

4つのセンサーの内、右側(運転席側)のセンサーが故

 

障しているみたいです。

 

実際に動いていないのか確認が必要なので、診断機で

 

もう少し探っていきます。

データを確認すると、3番のセンサーだけ反応していま

 

せんでした。

 

3番4番は運転席側センサーになります。

 

コントロールユニットを介しているのですが、一つでも

 

故障していると音が鳴りません。

 

取外し作業に入ります。

取り外した3番センサー
取り外した3番センサー

こちらが、外したセンサーになります。

 

故障したセンサーの抵抗値を測ると新品に比べの規定の

 

数値より下回っていました。

 

 

新品のセンサーを取り付け後、確認してみます。

 

バックギアを入れて、障害物が近くにあると反応して

 

音も出るようになりました。

 

最後は診断機にて確認し、数値も問題無く動いていまし

 

たので、終了となります。

 

この度は、誠に有難うございました。