· 

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
ベンツW212 部品交換時

今回のお車は ベンツのW212

 

エアコンが効かない、ACランプが点滅するとのことでご入庫、コンプレッサーが入らないようです

 

エアコンのガスの量を計量し漏れも無いようですし、正規量を充填して診断機でデータモニターをしてみます

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
データモニターでコンプレッサーの停止要因が見られます

データモニターでコンプレッサーの停止要因を見てみると・・・

 

冷媒圧力が低すぎる

 

冷媒充填不足

 

おかしい、正規量を充填したばかりなのに・・・

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
別のデータ項目

センサーの値をモニターしてみます・・・

 

冷媒プレッシャー 0.00 bar

 

おぃおぃ、センサーがお仕事をボイコットしているようです

 

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
圧力センサーはコンデンサの下側に付いています

圧力センサーはコンデンサの下側に付いています

 

バンパーのグリルから覗くと画像の様に見えています

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
アンダーカバーを外してみます

車両下部は大きなアンダーカバーが付いているので外していきます

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
アンダーカバーを外したところ

アンダーカバーを外しました。

 

コンデンサはコアサポートに隠れて確認出来ません

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
コアサポートと思った部分は実はカバーでした

コアサポートと思いきや、ずいぶん薄く柔らかいと思っていたら

 

はめ込みを2箇所外すと画像の様に開きます

 

これなら作業が楽で助かります

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
これが問題の圧力センサー

こちらが問題の圧力センサー このようにコンデンサのパイプ部に取付してあります

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
新旧センサー

こちらが外した現品センサーとご用意した優良部品のセンサー

 

輸入車は特に部品代が高いので優良部品は欠かせません

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
取り付けした新品圧力センサー

新品の圧力センサーを取り付けしました。

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
診断機のセンサー圧力と回収機の圧力メーターを比較

全て組み上げて、真空引き・冷媒充填・ガス漏れ点検をして、センサーの値をチェックします

 

診断機でデータモニターして圧力センサーの認識圧力と接続している回収機のメーターを比較して値が正常化確認します

 

車両側は12.5bar  回収機は1.23MPa

 

ほぼ誤差範囲で収まっています

ベンツ Eクラス W212 ACランプ点滅 エアコン修理
室内吹出口の実測値

室内の吹出口の温度も実測します

 

こちらの車両はデータモニターでも確認出来ます、これも誤差範囲でした。

 

4.8℃ととてもよく冷えています。

 

すべての作業が完了しましたので納車させて頂きました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。