· 

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ

本日はエアコンの効きが悪いとのことでフィットハイブリッドのご入庫です

 

診断の結果 コンデンサからのガス漏れを確認しましたので今回交換します。

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
コンデンサを外したところ

作業途中の画像がなく飛んでしまっていますが、バンパーを外し、フロントサポートを外してコンデンサを取り出しました。

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
外したコンデンサがこちら

車両から取り外したコンデンサがこちら

 

左端の方に濡れた様になっているところがガス漏れ箇所

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
ガス漏れ箇所

ガスと一緒に漏れたオイルで濡れています

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
新旧コンデンサ

今回はディーラー様からのご依頼なので、純正部品をお持ち込みです

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
車両に新品コンデンサを取付

車両へ新品のコンデンサを取付し、真空引きをしながら組み上げ作業を並行して行います

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
フロントサポートとガイドを取り付け

フロントバンパーサポートと樹脂ガイドを組付けします

 

こちらの車両はハイブリッド車ですが、エアコンシステムは従来式ですので、通常通りの作業です。

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
組み上がった車両のエンジンルーム

冷媒を規定量充填し、効き具合と漏れを確認します

 

正常に効くようになりましたので、エンジンルームを洗浄しておきます

 

いつもながらの綺麗な方が気持ちがいいから・・・

 

どうも、ネズミがいた形跡があったので、各部チェックをして問題が無いので洗浄です。

フィットハイブリッド GP7 エアコン修理 コンデンサガス漏れ
洗浄後のエンジンルーム

洗浄が終わったエンジンルーム

 

ネズミの形跡も綺麗になりましたし、気持ちがいい

 

この度はご依頼ありがとうございました。