· 

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
ワイパーの動作がおかしいJEEP ラングラー

こちらのラングラーはワイパーの動作が鈍く力が無いとのことで入庫です。

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
ワイパーリンク等はここのパネルを外します

ワイパーモーターとリンクAssyはこの位置に付いていました。

こちらが外したリンクAssy、ワイパーモーターはすでに取り外してあります。

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
ワイパーアームは国産車では見かけない固定方法でした

ワイパーアームの固定方法が少々変わった方法でした。

 

写真をよく見て頂くとわかりますが、ロックピンをスライドさせれば簡単に抜くことができます。

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
モーター内部はひどく錆びています

ワイパーモーターですが、分解してみると

 

画像の通り水が入ってしまって、かなりの惨状です。

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
マグネット部も錆がひどいです

かなりひどい状態ですが、こちらをO/Hして行きます。

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
きれいにO/Hしていきます

内部を洗浄、錆を除去してからコンミテーターを加工。

 

ブラシを交換し、メタル部を修正・注油。

 

 

Jeep TJ ラングラー ワイパー動作不良 ワイパーモーター修理
よみがえったワイパーモーター まだまだ元気に動きます

防水・防錆等も施し、組み上げます。

 

車両に取付して、正常動作を確認しました。

 

こちらのモーターですが、すでに新品が入手不可とのこと。

 

O/Hによって価格も抑えられ、これからも元気に活躍してくれることを期待しています。

 

この度はご依頼ありがとうございました。