· 

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい
おかしな動作をするというセレナ

本日はセレナの異常でご入庫です。

 

症状は走行中に ナビ画面がバックカメラに切り替わるが映像は出ない、注意喚起の文字と真っ黒な画面が表示されるようです。

 

他にも左ウィンカーがハイフラになるとのこと・・・

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい
原因にたどりつくまで苦労しました

整備工場様でも原因の検討がつかず、相当悩まれたようです。

 

当社ではブレーキ信号がバック信号へリークしているのでは?

 

と検討をつけ、雨漏りによるカプラの腐食等を探しますが、そのような箇所が見当たりません。

 

ウィンカーのハイフラ症状が出たところで左後ろのテールランプに異常を見つけました。

 

症状的にアース不良の症状です。

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい
症状の確認をするために 端子を点検します

点検していくとコネクタ部がおかしいようなので

 

取り外して点検します。

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい
顕微鏡で確認

顕微鏡で検査すると・・・

 

有りました。接触不良です。

セレナ C25 ブレーキを踏むと ナビの動作がおかしい
接点に異常が見られました

拡大すると接触箇所にスパーク痕があり黒く変色しています。

 

端子は新品在庫がありましたので交換し、念のため追加のアースを取り対策しました。

 

これで、走行中の怪現象からは解放されることでしょう。

 

この度はご依頼ありがとうございました。