· 

S25バルブソケット 点灯不良 アース不良 ウィンカー テール ブレーキ

S25バルブソケット 点灯不良 アース不良 ウィンカー テール ブレーキ パジェロミニ
ウィンカーが点灯しない

今回のお話は、いろんな車種に使われている表題のソケット。

 

点かなくなったけど、球は切れてない、電源も来てる・・・

 

そんな時に多いのがこの症状。

S25バルブソケット 点灯不良 アース不良 ウィンカー テール ブレーキ パジェロミニ
電球はすでに交換したそうです

今日のお車はこちらのパジェロミニ

 

右前のウィンカーが点灯せずハイフラになるとのこと

 

電球は替えてみたんだけど・・・

 

とのこと。

実はこのソケットのアースご覧のように配線を折り返してソケットとケースの間に挟んでいるだけ!!なんです。

 

そりゃ、酸化や腐食で接触不良を起こしますよね。

S25バルブソケット 点灯不良 アース不良 ウィンカー テール ブレーキ パジェロミニ
ソケットのアース 実はこうなっています

中はこんな感じ・・・

 

メーカーさんのコストダウンの結果でしょうか。

S25バルブソケット 点灯不良 アース不良 ウィンカー テール ブレーキ パジェロミニ
半田付けすれば絶好調に

修理はシンプル

 

半田付けして完了です。

 

接触不良とは無縁になります。

 

半田付けには熱容量の大きな半田ごてが必要になります。

 

皆様ご参考にどうぞ。

 

ご依頼ありがとうございました。