· 

スイフト ヒーター効かない 修理

スイフト ヒーター効かない 修理 ヒーターコア洗浄
ヒーターが効かないスイフト

本日はヒーターが効かないとのことでスイフトが入庫しました。

 

風も出ていますし、エアミックスダンパーも問題なし。

 

エンジン水温もOKです。

 

ですが、吹き出し口からは冷たい風が・・・

 

となるとヒーターコア内部が目詰まりしている模様。

スイフト ヒーター効かない 修理 ヒーターコア洗浄
ラジエーターコアにスケールが蓄積しています

水を抜き取り、ラジエーターキャップ内をのぞいてみると・・・

 

画像の通りラジエーターの水路に水垢(スケール)が詰まっています。

 

この調子でより細かいヒーターコアもかなり詰まっているでしょう。

 

この症状は最近のスーパーLLCを利用している車種等にも見られるもので、やはり定期的なクーラント交換は必要です。

スイフト ヒーター効かない 修理 ヒーターコア洗浄
内部洗浄後はスケールがきれいに除去されています

専用の薬剤を使用して、脱着等をすること無く洗浄します。

 

費用としては脱着交換よりかなりお安く上がります。

 

効果としてはごらんの通り、詰まっていた水垢が綺麗さっぱり無くなりました。

 

室内の暖房もみるみる温度が上がっていき、無事正常な温度になりました。

 

しっかりとすすぎを行い、クーラントを充填して納車となりました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。