· 

サンバー エアコン 修理

サンバー エアコン 修理 風が少ない
サンバーもエアコントラブルが多い車種 酷使されることも多いので

今回はサンバーのエアコンの冷えが悪いとの依頼。

 

点検を進めていくと、ガス量が正規400gに対して300gと少ないのと、風量が少ないのが原因。

 

ガス量については経年の漏れが原因の可能性も有るので、検知トレースを注入し正規量を充填して様子を見て頂くことに。

 

サンバーはエアコンフィルターが標準では無くよくエバが目詰まりを起こすので、脱着清掃します。

サンバー エアコン 修理 風が少ない
エバポレーターを抜くとこのようになっています

助手席足元の奥をばらして、こんな感じでスライドして取り出すことが可能です。

サンバー エアコン 修理 風が少ない
外したエバポレーター 半分ほど目詰まりしています

サンバーの中ではひどい方では有りませんが、40%ほど目詰まりを起こしています。

 

こちらを洗浄剤とエアー、水を使って洗浄します。

サンバー エアコン 修理 風が少ない
洗浄するとこんなにきれいになりました

洗浄が終わりました、この洗浄で埃・汚れはもちろんのこと、タバコのヤニ・臭い、雑菌臭も綺麗に落ちます。

 

綺麗なアルミ色に戻りました。

 

所々色が付いているところは、アルミが腐食している部分です。

 

作業後はエアコンがしっかり効いて涼しく、出てくる風も爽やかになりました。

 

この度はご依頼ありがとうございました。