· 

200系ハイエース ブロアモーター回らない

200系 ハイエース ブロアモーター 回らない 交換
大変人気のある200系ハイエース

こちらの車はエアコンが効かないとのことで入庫。

 

ブロアモーターが回っていないので効かないのは当然・・・、

 

気になるのは、助手席足元に水が落ちてくるとのこと。

 

もしや・・・

200系 ハイエース ブロアモーター 回らない 交換
ドレンホースが詰まっている事がよくあります

画像赤丸部分に、エバポレーターのドレンホースが繋がっています。

 

ホースを抜き、水受けのトレイをセットしてから

 

エアガンでうがいをするようにエアーを送ります・・・

200系 ハイエース ブロアモーター 回らない 交換
エバポレーターからは大量の水が出てきました

うおっ!!

 

思った以上に大量の水がっ!!

 

焦りました、溢れるんじゃ無いかとヒヤヒヤしながら

 

水を受け続けること数分。

 

こんなにたまりました。

 

量にして3リットル!! そこに見える黒い影がドレンを詰まらせた汚れです。

200系 ハイエース ブロアモーター 回らない 交換
ひどく錆びてしまったレギュレーター

無残な姿になってしまったパワトラ

 

エバポレーター部から溢れた水によって、水没してしまったようです。

 

修理も可能ですが、金額的に交換の方が安くすみます。

200系 ハイエース ブロアモーター 回らない 交換
ブロアモーターの内部にも水が浸入していました

ブロアモーターの中にも水が・・・

 

動くことは動きますが、錆が回ってしまい、いつ止まってもおかしくないので

 

新品に交換します。

 

今回は、ドレンが詰まったことによりパワトラが水没・故障したことにより

 

ブロアモーターが回らないという症状でした。

 

ただ、この車種フィルター等の関係上よくあるようです。

 

 

車の下に水が落ちない、コーナリング・加減速時に水の音がする、室内に水が落ちてきた。

 

そんな症状が現れた時は、早めにドレンホースを点検してみて下さい。

 

この度はご依頼ありがとうございました。