· 

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系

本日はNKS81 エルフのエンジンチェックランプ点灯の点検修理です。

診断機をつないでみると P0485 EGRポジションセンサー回路低入力 が記憶されています。

ディーゼルエンジンのEGRはカーボン、スラッジが付着してよく動作不良を起こします。

今回は、EGRを洗浄して様子を見ていただくことになりました。

 

 

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系
赤丸部がEGRバルブ

画像赤丸部分が問題のEGRです。

 

このエンジンはEGRの脱着が簡単なので助かります。

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系
EGR内部はカーボン等で真っ黒

EGR内部です。

 

真っ黒で何も見えないですね・・・

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系
バルブトップも真っ黒です

バルブ外側

 

同じく真っ黒です。

 

では、洗浄してみましょう。

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系
バルブシャフトのタール成分が動きを阻害します

若干暗いですが、内部の構造が見えるようになりました。

 

バルブシャフトもピカピカです。

 

これならスムーズに動いてくれるでしょう。

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系
洗浄後はピカピカになりました

バルブもピカピカ、内部の鋳肌もよくわかります。

 

 

いすゞ エルフ エンジンチェック点灯 EGR系 NUTEC NC-121
使用した洗浄剤はNUTEC NC-121

洗浄に使ったのは

 

NUTECのNC-121

Carbon Melting Burn

 

これがまた、良く落ちます。

 

本来はスロットルバルブとインテークマニホールド内の汚れを

 

洗浄するためのものですが、カーボン・スラッジにはこれが一番よく落ちます。

 

 

 

車両に洗浄済みのEGRを組み付けして、納車させていただきました。

 

作業ご依頼ありがとうございました。